remoto culture tour 2019のコピー









※ネタバレを含む可能性がありますので
 ツアーに参戦する方は参戦後にお読み下さい。










稲刈り

今日はライブの前に「稲刈りのお手伝いday2」
猛烈な勢いの台風ハギビス(19号)が週末に直撃する可能性を考慮し
急遽前倒しで行われることになった。

ひと昔前なら稲刈りは超が付くくらい重労働で
1日作業したらくたくたで他に何もする気が起きなかったが(それが2日×2週)
農機具の進化でずいぶん楽になった。
(ただし全ての農家が新しい農機具(中古含む)を導入出来るわけではない)

とはいえ30kgある米袋を軽トラに積んだり降ろしたりするだけでも
それなりの体力を要する。



そして朝一に籾摺りやってるときに
この後FINLANDSのライブがあると考えただけでモチベがあがり
なぜか打首の「日本の米は世界一」が脳内で無限ループwww
生活密着型ラウドロックと呼ばれる所以ここにあり。

お昼は香川県の日常おうどん。
いつもは「釜玉」なのに今日は奇をてらって「明太釜玉」頼んでみたら
思いのほか明太子が余計な仕事してくる、笑(失敗)




私が一番通っていて一番好きな高松DIME(ダイム)に
FINLANDSが、それもワンマンで来てくれる日がくるとは!

■FINLANDSライブ参戦履歴
2018/03/18(サヌキロック2018(Day2)天地下ブリスク
2018/09/22(BI TOUR梅田Shangri-La
2019/03/23(サヌキロック2019(Day1)高松MONSTER
2019/06/30(ただいま、おかえりツアー2019岡山PEPPERLAND
2019/10/10(木)REMOTE CULTURE TOUR 2019高松DIME

最初に結論から言うと
演奏も照明の演出も当然良かったのだけど
塩入さんの声が突き刺さるくらいクリアに聴こえて
FINLANDSのライブはまだ5回目だけど過去最高だった!
(ただし曲前の語りはウィスパーボイス過ぎて聞き取れない場面はあった)

そして不思議だったのが
毎回ライブ終わりに耳鳴りするのに今日は無かったこと。
(恐らく音響のバランスが絶妙だったのではないかと思う)

PM19:05

いよいよ開演!

去年の梅田Shangri-Laワンマンの時は登場のSEは無かったと記憶してるけど
今日は登場のSEが流れFINLANDSメンバーが階段を降りて登場。
(高松DIMEは元映画館で楽屋が3階にありステージ横の階段から降りてくる)

そして約2時間の間にめちゃくちゃ曲演ってくれて
全部は思い出せないけど(可能な限り思い出したセトリは↓の方)
クレーターからのブームダンスでテンションの針が振り切れたし
(クレーターの最後「破撃光線じゃ意味がない」がMaxじゃなかったけど)
ウィークエンドからのバラードの破壊力。
それよりなにより今日一だったのがやっと聴けた…

ダーティ!

からのyellow boostcall endの3連荘!!

いや~ワンマン最高っすわ。

6月のマイアミパーティとの対バン時のサポートベースはイラミナ君だったけど
今日は彩さん(THE LITTLE BLACK)
肩でリズム取る姿がかわいいって言ったら失礼になるかもだけど
演奏はクールでカッコよかった。
(彩さん見るのはサヌキロック2016年のWHITE ASHの時ぶり)

PM20:54

FINLANDSはアンコールしないので帰ろうとしたら
アンコールの拍手が起こり
もしや!と思い淡い期待を抱いたの束の間
スタッフが防音扉を全開放して終演。


また絶対来年も待ってる香川で!

サヌキロックっていう可能性もあるけど
もし例の47都道府県ツアーの件だったら
次もワンマンでいろんな曲聴かせて下さい!



■まとめ

 REMOTE CULTURE TOUR 2019

 日時:2019年10月10日(木)
 天気:晴れちらりと雨
 会場:高松DIME
 キャパ(推定):300人

 開場:PM18:30
 開演:PM19:05
 閉演:PM20:54

■セトリ(勘違い、抜けあり、思い出したら追記する)
 01:カルト
 02:ガールフレンズ
 03:シンデレラストーリー
 --:sunny by
 --:ランドエンドビート
 --:クレーター
 --:ブームダンス
 --:勝手に思って
 --:さみしいスター
 --:月にロケット
 --:衛星
 --:ウィークエンド
 --:バラード
 --:electro←記憶があやしい
 --:ダーティ
 --:yellow boost
 --:call end
 --:Pluto←記憶があやしい
 --:マーチ←記憶があやしい
 --:BI
 --:USE(※新曲、↓DVDにDLコードが付いている)
and more…

■MC他
・今日の物販紹介はうまくいった→客から「がんばった」の声に
 「上からかよ」と返し笑いがおきる。
・親友が恋愛体質な話。
・澤井さんに話を振るも話終わると毎回後ろに下がるのに対して
 ずっと前に居なよと突っ込む。
・and more…


FINLANDS "BI TOUR" [DVD]