ただいまおかえりツアーのコピー









※ネタバレを含む可能性がありますので
 ツアーに参戦する方は参戦後にお読み下さい。













天気予報では大雨になると言っていて
瀬戸大橋渡れるか不安だったのだけど(マリンライナー止まるかと思た)
蓋を開けてみたら曇ってはいたもののほぼ雨は降らず
じめじめした蒸し暑さで汗だらだらな6月最後の晴れの国。

思えばサヌキロック終わりの2週間後
マイアミパーティのツアーゲストが発表され
お隣岡山にFINLANDSが来るってもんだから
迷わず2次先行に申し込んだ。

6月頭には初の映像作品を携えてのワンマンツアー
REMOTE CULTURE TOUR 2019が決まり
地元香川が日程に組み込まれ歓喜し(BIツアーでは余裕で漏れた)
オフィシャルHP先行でチケットは入手済み(7/20に発券予定)


私的にペパーランドに来るのは
チリヌルヲワカのツアー以来6年ぶり。

今宵はマイアミパーティ、FINLANDS、koboreの共演。
実はサヌキロック2019のDay1(3/23)に3組とも出演していた。


PM17:30:開場




整理番号順に呼びこまれチケットをもぎられ
どのバンドを見に来たか聞かれ
ドリンク代を払いドリンクチケット受け取る
ライブハウス定番の流れ。

フロアに入って最初に感じたのは

タバコ臭っ。

だった。

50年近く続く老舗ライブハウスで
拘りがあるのかも知れない
しかし最近はライブハウスの客層も様変わりし
10代の子たちが来ることも多くなった。

そして嫌なら来るなと言われたら
好きなバンドを見るために我慢するしかない。

ライブハウス側が変わってくれるのが一番。
ダメならファンが声を上げバンドも巻き込んで
変えて行くしかない。

ちなみに私が行ったことのある中の
ほとんどのライブハウスは
喫煙所を設けて分煙してた。


PM18:00:kobore(コボレ)




koboreちょっと楽しみにしてたんだけど
終始ボーカルの声がこもってて
何歌ってるのかさっぱりだったので
良いも悪いもなかった。

音響のせいか私の耳が悪いだけなのかは分からないけど
次のFINLANDSの塩入さんの声はばっちり聞こえたからね。


PM18:50:FINLANDS(フィンランズ)




機材入れ替えをさっさと済ませ
サウンドチェックなしでそのまま本番へ!
(豆:FINLANDSはSEなし挨拶なしで始める)

一発目「恋の前」から「カルト」とという
アルバム「LOVE」の流れから

フライデー」来たーっ!!!

出だしのギターフレーズに毎回テンションの針が振り切れる!

いつもならスローな曲を挟むのだが
今日は蒸し暑さをぶっ飛ばせ!という裏テーマがあったのか
怒涛の構成で最後の「バラード」まで突き抜けた!!
(全セトリは↓の方にまとめてます)

惜しむらくは
瀬戸大橋を渡る電車の中でずっとFINLANDS聴いてて
妙に「UTOPIA」が刺さって耳が欲っしていたこと。

そしてサポートベースのイラミナくん演奏中はアグレッシブなのに
MCでは塩入さんとのやり取りに笑顔で答えるナイスガイだった。
(男から言われてもうれしくないやろけど、笑)

<余談1>
「恋の前」の途中で塩入さんのマイクスタンドが
きちんと固定されてなかったのか
歌を邪魔しないように澤井さんが直す場面があった。

<余談2>
「バラード」の途中で塩入さんの弦が1本切れたが
何事もなかったように演奏しきった。


PM19:20:マイアミパーティ




マイアミパーティは何と言ってもMCがおもろかった。

koboreと仲良くしようと積極的にアプローチしたが撃沈した話や
FINLNADS塩入さんと親しくなったきっかけの話に
極めつけは「おはよう、おやすみ」の語りパートで
今日は「岡山」なのに堂々と「福岡」と言ってしまい
フロアからブーイングの嵐が、笑

いちばんやっちゃいかんやつだが
さくらいたかよし(Gt&Vo)の人柄のおかげで大惨事はまぬがれた感。

そしてMCが達者なバンドは売れるの法則(自論)

<MCが達者なバンド>
四星球(康雄)←悪ふざけを本気でやるとエンターテインメントになるお手本
夜ダン(鈴鹿)←ボーカルよりドラムがよく喋るという
グドモ(たなしん)←ボーカルよりベースがよく喋るという
オーラル(拓也)←最近は分からないが2015年頃はよく喋ってた
BURNOUT SYNDROMES(石川)←サウンドチェック中10分以上喋りっぱなし
AFOC(佐々木)

などなど。


PM20:30:終演






■まとめ

 マイアミパーティpresents
 ただいま、おかえりツアー2019

 日時:2019年06月30日(日)
 天気:曇り時々小雨
 会場:岡山PEPPERLAND
 キャパ(推定):180人

 開場:PM17:30
 開演:PM18:00
 閉演:PM21:30

■koboreセトリ(持ち時間約30分)
 ※割愛。

■FINLANDSセトリ(持ち時間約30分)
 01:恋の前
 02:カルト
 03:フライデー
 04:ウィークエンド
 ~MC~
 05:ガールフレンズ
 06:call end
 07:バラード

■マイアミパーティセトリ(持ち時間約70分)
 ※ツアー中なので割愛。

■MC他
 ・編集中…