シャンペのコピー

Still0518_00001

スピッツの名曲「運命の人」を
[Alexandros]蒼山幸子(ex.ねごと)でカバー!(↑動画)
(※コラボした時期は[Champagne]時代の2014年3月頃)

この歌をカバーすることになった経緯は
蒼山幸子(Vo&Key)がスピッツ大好きで
特にこの「運命の人」は言葉がカラフルで
高校生くらいの時期から聴き始めて
1番の「変な下着に夢がはじけて」という歌詞が大好きで
切ないというか、こういう愛の形があったら素敵だなと
高校生ながらに憧れていた曲だったそう。

セッションするにあたって
最初は原キーで行こうと思ったんだけど
ちょっと半音上げてみた方がいいんじゃない
との川上洋平(Vo&Gt)の提案で
ほとんど1発で決まったとか(すごい)



この「運命の人」のセッションをきっかけに
スピッツの原曲を聴いてみたい!
[Alexandros]ってどんなバンド?
ねごとってどんなバンド?
とかからでも掘り下げて知ってもらえればうれしい。
どのバンドも三者三葉の良さがあるので。
(↓に独断と偏見で少しまとめてみました)

かく言う私も2014年3月にねごと経由で
同じ[Alexandros]×蒼山幸子でセッションした
「Stimulator」に興味を持ち、掘り下げて
[Alexandros]のファンになった1人です。

↓Alexandros×蒼山幸子でStimulator聴けます!


Welcome! [Alexandros]


<収録ゲストアーティスト一覧>
Masato(coldrain)
稲村太佑(アルカラ)
金井政人/東出真緒(BIGMAMA)
斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)
光村龍哉(NICO Touches the Walls)
石毛輝/岡本伸明(the telephones)
蒼山幸子(ねごと)
m-flo
山田将司(THE BACK HORN)
ハヤシ(POLYSICS)
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet、キツネツキ)
川谷絵音(indigo la End/ゲスの極み乙女。)
のび太(ex.WHITE ASH、THE LITTLE BLACK)

■スピッツ「運命の人」


言わずもがなな原曲。

■ねごと「空も飛べるはず」


この「空も飛べるはず」のカバーは
ねごとならと草野マサムネ氏の快諾を得て実現したそう。

■元ドラマー・幸子(ねごと)


ねごとのボーカル&キーボードの蒼山幸子は
バンド結成時、ドラマーだったが体力が持たなくて
ナンバガの「透明少女」1曲演っただけで小指が攣ってたそう。

■ねごと「メルシールー」


私をねごとの大ファンにさせた決定打。
この切なさまじりの浮遊感はねごとにしか鳴らせない音。
是非ヘッドホンで聴いて欲しい。
(↑MVの音は抑えられているので是非CDやサブスク等で)


■[Alexandros]「Waitress, Waitress!」


■[Alexandros]「Stimulator」


■[Alexandros]「For Freedom」


ドロスの個人的におすすめ曲3選。
他にもMVは無いけど「Thunder」とか「Travel」とか
いい曲いっぱいあります。