チャットのコピー


2017/11/24(金)

チャットモンチー完結

突然の一報だった。

2007年ロッテガーナミルクチョコレートのCM曲に起用された
バスロマンスで初めて知ったチャット。

2009年Coca-cola Happy Music 地元ライブで
ライブの楽しさを改めて教えてくれたチャット。

それからライブに足繁く通うようになり
3ピース→2ピース→男陣&乙女団→メカットモンチーと
変身する彼女らを見続けて来た。

余談になるけど
2013年のモンバスで四星球に出会えたのも
チャットが時折り話題にしてくれていたから。
(2017年結成15周年目にしてまかさのメジャーデビューだよ)

しかし今回の発表で動揺はなかった。

綻びを感じたのは2010年に発表されたAwa Come
今までのアルバムとは明らかに異質だった。
(後にえっちゃんがこの時期にtacicaの猪狩翔一との結婚していたことを発表)
続くYOU MOREもその流れを組み不安だけが残った。

そして2011年クミコン(高橋久美子)の脱退。
この時の焦燥感と喪失感は今も憶えている。

サポートを入れず2ピースでやって行くにあたり
あっこ(福岡晃子)がベースを下ろしドラムを叩き(師匠は山口美代子)
ライブではえっちゃん(橋本絵莉子)がルーパーを使い創意工夫し
率先して前に出ようとする姿も生で見た。

男陣&乙女団で昔の曲も演れるようになったが
正直にぶっちゃけるとキーボードが邪魔だった。
(決してシモリョーと世武ちゃんが悪いわけではなくアレンジとして)

メカットモンチーになり
アレンジに拍車がかかり、もはや別の曲となり
掴んだ裾を離さざるを得なかった。

3ピース時代に出会い感動し
ずっとその影を追いかけてきて
不器用なえっちゃんががむしゃらにギターをかき鳴らし
クールなあっこがベースで観客を圧倒する
その時がまた来ると信じていた、いや信じている。
(そこに賑やかしとは裏腹なドラマークミコンの姿があれば…)

最後のページは2018年7月。
元旦にいろいろ発表するということなので
いま一度、全国のライブハウスを洗濯し申してもらって(せめんなよAGAIN)
ありがとうを言う機会をください。

■チャットモンチーライブ参戦履歴
開催日会場タイトル編成
2009/09/23アルファあなぶきホール
(現:レグザムホール)
Coca-cola Happy Music3ピース
2010/04/09club GRINDHOUSE
(旧:JITTERBUG)
チャットモンチーからGRINDHOUSEへ
おめでとうワンマンライブ
2010/06/12鳴門市文化会館顔to顔ツアー
2012/12/08高松オリーブホールTOUR 20122ピース
2014/08/23国営讃岐まんのう公園内芝生広場MONSTER baSH 2014(Day1)男陣
2015/08/23国営讃岐まんのう公園内芝生広場MONSTER baSH 2015(Day2)乙女団
2015/10/02岡山CRAZYMAMA KINGDOM男女6人6ヶ所巡り男陣
乙女団
男女6人
2015/11/22Billboard Live TOKYOチャットモンチーのちょうど10周年のBillboard、前夜と今夜男陣
2016/02/28アスティとくしまチャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2016
~みな、おいでなしてよ!~(Day2)
feat.小籔千豊
男陣
乙女団
男女6人
2016/09/29Zepp DiverCity私立 聖お台場女学院 地獄大運動会 メカットモンチー






↓応援クリックお願いします!