方向性会議のコピー

@kataotoがシェアした投稿 -


前日まで天気予報が雨100%だった晴れの国。
ひそ蟹ひさしぶり蟹アメヤメヤ演ってくれるかもと期待したけど
うどん県でも昼過ぎには雨は上がり
電車でガタンゴトンと揺られ瀬戸大橋を渡った先も同じ空だった。

今年はモンバスに行けなったから
サヌキロック(3/19、20)→徳島大学常三島祭(11/4)と
約8ヵ月のブランクを埋めた後に
2週間という短いスパンで四星球のライブに参戦する。

四星球がママキンでライブするのは1年半ぶりとか言ってたけど
私もママキンに来るのはチャットの66巡り以来約2年ぶりだった。
(ママツーの方は今年2月に行ってる)

そしてよくよく考えたら
四星球のライブに20回以上通ってるにも係わらず
フェス、ライブサーキット、対バン、
公開オープニングリハーサル、レコ発イベントのみで
がっつりワンマンに行ったことがないことに今さら気付くの巻。

岡山CRAZYMAMA KINGDOMのコピーa

ママキンは下田町公園で整理番号の整列を行うのだが
入場待ちしている客の真ん前の歩道を
モリスがニコニコ笑みを浮かべながら歩いて行った。
3年前のclub GRINDHOUSE(徳島)でも同じような光景見たわ!
メジャーデビューしても変わらぬモリス教授であった。


先攻は結成20周年を迎え
新メンバーナカムラリョウが加わったPOLYSICS

Everybody Say NoがツボりCD買って
サヌキロックで1回見ただけのにわかだけど
トイス→モリス→ポセイドンの掛け合いは楽しかったし
来年3月で終了するみなおか(とんねるずのみなさんのおかげでした)
の件を康雄とLINEで数時間語り合った話や
初対面の時にU太から渡されたCDを
そのまま置き忘れて帰るという最悪の出会いだったのに
今は仲良く対バンするまでになったエピソードで盛り上がったが
まさやん絡みの話がひとつもなく
後の四星球のMCで康雄に弄り倒されることに。



そしてどれだけの人が気付いてたのかは分からないが
Let's ダバダバのダーダーダーダバダバダバが
途中からダーバダダ、ダバダバダ、ダーバダダバダ、ダバダバダ(うろ覚え)
に変わったのだ!
これは四星球のMOONSTER daSHという曲の
パーパパパ、パパパー、パーパパパ、パパパーのオマージュと思われ
めちゃくちゃサプライズ感が強かった!(勘違いだったらすまん)


後攻は結成15周年にして
まさかのメジャーデビューを果たした四星球



※編集中

覚え書き(後でまとめる予定)
・オープニングでまさやんは高見沢+吉川+松本(目隠し)
・POLYSICSのMCでまさやんだけ触れられなかった件をいじり
 十五年史定番のまさやん卒業に繋った
・Mr.Cosmoの一旦捌けてから再登場時に
 安っすいPOLYSICSの衣装で登場(フミさん風)
・モリスの故郷ということで
 段ボールで作ったモリス籠でまさやん移動
・本当は10月にやる予定だったが
 G-FREAK FACTORY主催の山人音楽祭に呼ばれるかもと
 ママキンの店長に相談したら快く優先してくれて
 ほんまに呼ばれて今回の11月になった
・第1回モンバスを見に行ってトリ3つ前だったPOLYSICSが
 当時3年目だったことを挙げ
 素人だった康雄はハヤシと呼び捨てにしていたが
 バンドやりだしてハヤシさんになり…(うろ覚えなので割愛する可能性高し)
・ジャンプ禁止のプレートが外されてたことに康雄だけが気付き…
・だるまの目は次回ワンマンで満員になったときに入れる



■まとめ

 四星球方向性会議 追加公演

 日時:2017年11月18日(土)
 天気:雨のち曇り
 会場:岡山CRAZYMAMA KINGDOM
 キャパ(推定):650人
 チケット:3,000円

 開場:PM18:00
 開演:PM18:30
 閉演:PM21:00頃

■POLYSICSセトリ
 ※にわかなので割愛

■四星球セトリ(最初の2曲以降の順番は分からず&アンコール後は2曲)
 01:晩酌-banshaku-
 02:運動会やりたい
 --:クラーク博士と僕
 --:鋼鉄の段ボーラーまさゆき(新曲)
 --:オモローネバーノウズ
 --:Mr.Cosmo
 --:お告げ
 --:射手座 「四星球聴いたら馬鹿になる」
 --:HEY! HEY! HEY!に出たかった
 ~encore~
 --:オトダマーチ
 --:MOONSTAR daSH



↓応援クリックお願いします!