CIMG0101

n-backa

発端は遡る事6ヵ月前、ねごと主催のフェス
11/23に東京(恵比寿LIQUIDROOM)で開催されるとアナウンスされ
チケットが取れれば行くと決めていた。

そしてプレオーダーの抽選に応募し
結果発表をどきどきしながら待ち焦がれていた。

そんな折、朗報が舞い込む。
チャットがBillboardで7年ぶりにライブを演ると。
しかも日程が11/22と11/23の2days!

なんという神様のいたずら
11/23は東京に行く予定だから
1日前乗りすれば11/22のBillboardも行けるではないか!
(金銭面のことはとりあえずこの時点では見て見ぬふりしてた、笑)

そしてねごとのプレオーダーに見事当選!
その後、チケットは一般発売2日でSOLD OUTした(セーフ)

となると、今度はチャットのチケットを
是が非でも取らねばならぬ状況に
1stステージと2ndステージに分かれていたが
そこは迷わず男陣の1stステージを即決。

IMG

チケットが7,500円と高めだったんで
競争率がどれくらいか分からなかったが
なんとか無事入手することが出来た。

ただしBillboardは少し面倒な手順があり
チケット発券後、直接電話連絡しなければならなく
その連絡が早い者順に整理番号が決定する仕組みになっている。
(※併せて無料の会員登録もあった)

■タイムライン
2015/06/08ねごと主催フェス開催決定
2015/09/03ねごとプレオーダー応募
2015/09/11チャットBillboardライブ決定
2015/09/16ねごとプレオーダー当選
2015/10/03ねごとチケット発券
2015/10/08チャットBillboardチケット発券

CIMG0093

ライブ当日。

Billboardは東京ミッドタウンのガーデンテラス4Fにある。
まずは東京ミッドタウンのB1に下り
奥のカードカウンターがある付近のエレベーターを目指す
エレベーターに付いたら4Fに上るだけ。

CIMG0099

Billboard Live TOKYO

着いたらスタッフのアナウンスに従い
右手のカウンターで受け付け手続きを済ませ

CIMG0102
↑実際は整理番号のところに数字が書かれている

整理番号が書かれたレシートをもらう。

@kataotoが投稿した写真 -


PM15:30~

いよいよ開場。
整理番号順に店内に入って行く。

CIMG0103

途中クロークがあるんで
荷物を預けることもできる。

@kataotoが投稿した写真 -


ウェイターに案内されてフロア内へ
説明を受けながら座る席を自分で決める。

@kataotoが投稿した写真 -


席にはフライヤーとアンケート用紙が置かれていて
フライヤーの裏にはチャットの年表が書かれていた。

年表~history of cm~
文:E
絵:A

CIMG0104

PM16:30~

ついに開演!

えっちゃん、あっこ、シモリョー、ツネ丸が
客席を通って下りてくる。

そして一発目に演奏されたのが…

ハナノユメ!

ほんまライブで聴くんは
2010年のJITTERBUGからGRINDHOUSEへ新装開店の時以来
実に5年ぶりとか、
ちょっとおセンチセンチメートルな気分になってしもた。

66巡りでシモリョーがカバーしてた春夏秋
ニューアコでも披露された
ハイスタのMosh Under The Rainbowと続き。

いたちごっこのMCでは
お酒を飲みながら歌詞書いたらどうなるんやろ?
という発想から生まれた曲で
当初は「ほろよい」っていうタイトルやったけど(たぶん梅酒ソーダ)
音合わせがなかなかうまくいかないときに
シモリョーが放った…

いたちごっこだね

という一言がえっちゃんの琴線に触れたらしく
そのまま曲のタイトルに大抜擢されたという秘話が飛び出した。

そしてまったく想定すらしていなかった
私の中で今日一の…

世界が終わる夜に

イントロから、電車にゴトゴト揺られながら
窓の外の景色に黄昏れてるイメージが
頭の中にあふれて(MVのイメージが強い)
一挙手一投足を見逃すまいと必死やった。

今日の帰りは地下鉄やけど
きっと余韻だけでトランス状態になれるはず。



■まとめ

 チャットモンチーのちょうど10周年のBillboard、前夜と今夜

 日時:2015年11月22日(日)
 天気:くもり
 会場:Billboard Live TOKYO
 キャパ(推定):300人

■1stステージ(男陣)
 開場:PM15:30
 開演:PM16:30
 閉演:PM18:00

■セトリ(※アンケート用紙の裏にメモしたんで完璧!)
 01:ハナノユメ
 02:満月に吠えろ
 03:コンビニエンスハネムーン
 04:春夏秋
 05:Mosh Under The Rainbow
 06:ここだけの話
 07:恋愛スピリッツ
 08:いたちごっこ
 09:世界が終わる夜に
 10:きみがその気なら

@kataotoが投稿した写真 -