CIMG3223









※ネタバレを含む可能性がありますので
 学園祭ツアーに参戦する方は参戦後にお読み下さい。












CIMG3220

久方ぶりに雨バンドの本領を発揮した
学園祭ツアー2本目 in 島根大学。

「島根大学」を「シネマ大学」と謎変換してしまう私。

行くつもりなんてさらさら無かったのに
稲刈りの手伝い終わりに行けんじゃね?
と考えてしまったのが運の尽き。

ローソンでチケットを発券し
発車オーライネットで座席予約してた。

CIMG3222

会場は島根大学松江キャンパスの第二体育館。
開場前にリハの音がだだ漏れで
セトリ↓の一部がライブ前に分かってしまう事態が発生!
endless」と「DESTINY」は想定内で構わなかったが
」は嬉しさ半分、サプライズ半減だったワナ。

CIMG3227

しかし整理番号で整列させる手際が悪く
調査、準備、想定、意識不足は否めなった。

結果、開場時間を20分過ぎてから入場が始まり
最初のアナウンスで並んだ人達は
寒空の下(+雨)で30分以上待たされることとなった。

整理番号はA、B、Cと分かれており
 A…学内販売
 B…一般販売(ローチケ等)
 C…当日券
みたいな感じだったっぽい。

ライブハウスやフェスに行ってたら分かることだが

■300人規模のライブハウスの場合
↓開場10分前に整理番号順での整列を始める
↓まだ来てない人が居てもとりあえずちゃっちゃと並ばせる
↓遅れて来た人は並んでる人に聞く(開場時間前まで)
↓開場時間が来たら整理番号順に入場させる
・開場後、遅れて来た人は来た順に入場する(整理番号は無効)

だいたいこんな感じだろうか。

学園祭だから仕方ないな~と思われるか
島根大学の学園祭良かったな!と思われるか
分岐点は些細な所に転がっているのである。

ステージ、照明をがんばっていただけに(イスはいらんかったけど)
その1点だけが残念でならない。

こいつ、うざっ!と思ってくれたら本望
反抗心を糧に改善してくれるなら安いもんだ。



a

第二体育館のフロアはこんな感じ。

壇上の手前に高めのステージを建て照明もあり
イスを並べ、後方にPAブースを設置。

個人的にイスはほんまにね、
動きが制限されるからキライなんやよね。
アコースティック以外はオールスタン(ディング)で!


ねごとのライブ初見という人が9割という状況で
つかみ1発目は「sharp #」!
立て続けに「Re:myend!」を投下し
続く「GCK」では間奏でコールアンドレスポンス!
VISIONツアーではやってなかったんで新鮮だった。

メイドミー...」「」「トレモロ」と
2ndアルバム「5」の曲達を演ったのは
島根に来るのが5のツアー以来だったこともあったのかも。

↑憧憬(どうけい)の動画(撮影:かっしー[マネージャー])

締めの定番となった「憧憬(どうけい)」で沸騰したあと
アンコールの「DESTINY」で終演!

透明な魚」も聴きたかったけど
小夜子譲が岡山でこの曲しんどいって言ってたからな~

@kataotoが投稿した写真 -


今日の物販は(Ba&Cho)と瑞紀(Gt&Cho)
バク総柄ラババンを瑞紀氏よりゲトった。

それにしても最近の瑞紀氏は
子供にもおっさんにも積極的に話を振ってくれたりする(うれしい)
これは物販で経験値を上げてきた賜物!
あとはMCやね!

■余談
IMG_0002のコピー

今回は岡山―松江の区間を高速バスにした。
理由は所要時間が30分差で5,000円近く違うから。

■岡山―松江
JR2時間30分往復:11,020円
高速バス3時間往復:6,400円(※往復割引あり)

実際行きは交通がスムーズだったのか
30分早く、2時間30分くらいで着いた(JRと同じ所要時間)

しかし岡山―大阪が新幹線で1時間と考えると(往復:11,000円)
かなりしんどいのは確か(目的の前に疲れてしまう)

結局、移動だけで8時間以上を要した…
(島根の滞在時間は3時間くらい)


もう少し交通の便が良ければな~


■まとめ

 ねごと LIVE in 島根大学 2015

 日時:2015年10月12日(月・祝)
 天気:くもり時々雨
 会場:島根大学松江キャンパス 第二体育館
 キャパ(推定):不明

 開場:PM12:30
 開演:PM13:10(※10分押し)
 閉演:PM14:30

セトリ
 01:sharp #
 02:Re:myend!
 03:GCK(GREAT CITY KIDS)
 04:メイドミー…
 05:アンモナイト!
 06:夜風とポラリス
 07:エイリアンエステート
 08:街
 09:トレモロ
 10:endless
 11:カロン
 12:ループ
 13:憧憬(どうけい)
 ~encore~
 14:DESTINY

■MC他
 ・ねごとのライブ初めての人という質問に9割が手を挙げる
 ・島根は5のツアー以来という話
 ・学園祭回りをしバンホーテン小夜子(さやこ)はクッキーを
  瑞紀は陶器の皿を買ってピック入れにした話
 ・ドラム横にバンホーテンを確認(=小夜子譲のライフライン)
 ・etc...

IMG_0001のコピー