女性子どものコピー

37fb4b19c6

ねごと初の全国ワンマンツアー
「お口ポカーン?!初の全国ワンマンツアー2015~VISIONは続くよどこまでも♪~」
に際して、女性&子どもエリアの設置が提案された。

詳細はワンマンツアーについて、大切なお知らせを読んでもらいたいが
私も従姉妹(中学生)とライブに行っているときに常々思っていたことなので
この提案には大賛成だし、応援したい。

ただ今回は、有料会員向けに先行チケットを販売した後の発表だったこともあり
一部で不平不満が出てしまった。

最初から全てうまく行くわけは無いし
失敗は成功のもと、少しずつ改善しながら
ねごとが思い描いたVISIONに向けて育てていけばいい。

時には先駆者から学び
良い部分を取り入れてみることも大切なこと。

※実際の女性&子どもエリアまとめは


00_org

ライブ会場で一番問題になるのは
やはり男女の身長差だろう。


05297296c4

よくあるパターン(1):前の人の背が高くてステージが見えない


42abf2fcfc

よくあるパターン(2):周りが男性ばかりで押し潰される(モッシュ等)


dd9afe039b

他にもいろいろあると思うけど、後ろでまったりしたい人以外は
出来れば前の方で観たいというのが本音なわけで。

最前列を目指して、がんばって先行チケット取ったのに
女性、子ども優先って不公平だという意見もあるだろうけど
ライブに参戦する1人1人が少しだけ優しさを出せたら良き1日になるはず。

今回の提案で一番煽りを食うのは背の低い男性だと思うんで
その辺もケア出来れば更に一歩前進できるんだろうな。



dd31a87739

女性&子どもエリアパターン(1):後ろに段差がある場合


831f2fd073

女性&子どもエリアパターン(2):瑞記(ギター)側


42eaed47cc

女性&子どもエリアパターン(3):佑(ベース)側


6c50e5832b

女性&子どもエリアパターン(4):両サイド


a2051dbac1

全然関係ないけど四星球がなんばHatchのワンマンで
ステージ横にちゃぶ台席を設けてたの思いだした、笑

こういう遊び心があってもええね*


実際の女性&子どもエリアまとめ



千葉LOOK(後方の階段エリア)



HEAVEN'S ROCK UTSUNOMIYA VJ-2(瑞記側)



神戸 太陽と虎(佑側)



岡山CRAZY MAMA 2nd Room(瑞記側)



the five morioka(佑側)



仙台 enn 2nd(佑側)



札幌 cube garden(瑞記側)



金沢 vanvanV4(佑側)



新潟 GOLDEN PIGS BLACK(佑側)



高知 X-pt.(佑側)


この日は事前告知がなく、ライブ後の写真から佑側と判断。


高松DIME(瑞記側)


01a

この日も事前告知がなく、実際に参戦したので画像で報告。


NAGOYA CLUB QUATTRO(瑞記側)



広島 Cave-Be(瑞記側)



FUKUOKA BEAT STATION(佑側)



UMEDA CLUB QUATTRO(瑞記側)



Zepp DiverCity(瑞記側)


この日も事前告知がなく、ライブ後の写真から瑞記側っぽい。